Windows XP 発売当時って何やってたっけ?

2001年11月16日(金曜日)

2001年は21世紀そして3千年紀最初の年でもあった
アメリカではジョージ・W・ブッシュが大統領に就任し、本邦では第一小泉内閣が発足。
9月には東京ディズニーシーが開演、ディスニーランドを含む一体が「東京ディズニーリゾート」と呼ばれるようなったんだけ。
9月11日…アメリカ同時多発テロ事件が発生。
Appleでは3月に現在のUNIX(BSD)ベースOSであるMac OS Xが登場とiPodが登場

Microsoftは家庭用ゲーム機「Xbox」を出したのもこの年だった。

Windows XPOEM版(メーカー製パソコンのプリインストール向け)が10月25日に発売し、続く11月16日にリテール(一般ユーザー向けパッケージ)版が発売したわけだが…

News:有楽町の夜は大騒ぎ!お目当てはXP,というか──
http://www.itmedia.co.jp/news/0111/16/xp_yurakucho.html

News:“祭り”は起きなかった――秋葉原Windows XP深夜販売
http://www.itmedia.co.jp/news/0111/16/xp_akiba.html

News:Windows XP,ギャルゲーに敗れる……
http://www.itmedia.co.jp/news/0111/16/xp2_akiba.html


発売開始時は盛り上がらなかったのに、今までWindowsの中で一番惜しまれるように!?退場するとは…

自分は当時は東芝リブレットL1を使ってて、OSはWindows 2000だった。

その頃WebというかNetって何みてたんだっけ?
2001年は「はてな」の創業の年だけど、ダイアリーもブックマークもなくて「人力検索」しかやってなかったような頃だった。
9月11日、オフィスで残業しつつネットぐるぐるしていたらニューヨークの国際貿易センタービルに旅客機が2機も衝突して崩壊。CNNのページが重くてつながらず、「やべーよアメリカでとんでもない事件が起きた」と当時の上司の部長が慌ててたのを今でも思い出す…。

アニメは何やってて何見てたっけ?『シスター・プリンセス』や『ちっちゃな雪使いシュガー』が放映してたか…。
映画だと『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』と『千と千尋の神隠し』が上映
特撮は 『仮面ライダーアギト』・『百獣戦隊ガオレンジャー
2001年 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/2001%E5%B9%B4#11.E6.9C.88

2001年の日本 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/2001%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC#11.E6.9C.88

2001年のテレビ (日本) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/2001%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

日本語版を含む英語以外のWikipediaも2001年にできたんだ。