【ネタヴァレアリ】ヱヴァQ

http://www.kadokawa.co.jp/media/topics/201204000306.jpg
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公式サイト
http://www.evangelion.co.jp/
金曜ロードショーで「ヱヴァンゲリオン新劇場版 序」→「同 破」→「Q 冒頭6分38秒」を見たテンションで劇場にきたオレのような観客を見事に突き落とす超展開ストーリだった…。

「破」での「シンジ△(さんかっけー)」で終わったラストシーンのカタルシスを打ち砕だかれ、いきなり時間が14年間も飛びアスカやマリなど(チルドレン…て新劇では言わないんだっけ)エヴァパイロットが「エヴァの呪い」とかいって年取らないのも、庵野曰く「エヴァより新しいもが生まれなかった」という日本アニメ界とそのファンを揶揄しているのではないかと邪推してしまう…。

いや娯楽としての映像作品としては良かったですよ。金曜ロードショーでも流れた冒頭のエヴァ2号機・8号機の宇宙戦闘シーンやミサトさんが艦長の宇宙!?戦艦の発進・戦闘シーンなんて「ふしぎの海のナディア」の(ν)ノーチラスを彷彿と…てBGMまでまんまで、ネモ船長声の乗組員までブリッジにいるし違う局の番組でもセルフパロディになるの!?

何をやってもやらなくても選んでも裏目に出るは恨まれるはというシンジくんの境遇が、ここ最近の自分とだぶらせてしまう…。

新劇場版は当初から4部作で、この3部作と完結編は同時上映の予定だったのもうなずけるなぁ…。

http://www.evangelion.co.jp/images/img_final.gif

次回 シン・エヴァンゲリオン劇場版

現時点では来年2013年公開予定だけど、どうなるのか…「使徒襲来」した2015年までには間に合うかなぁ…