秋葉原のリナカフェが閉店!!

リナカフェが12月25日に閉店 
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111203/etc_linux.html

PC Watch】 プロント、カフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原店を閉店
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111202_495421.html

【速報】リナックスカフェ秋葉原店、通称”リナカフェ”が完全閉店  代替店舗の予定もなし - 2ちゃんねるスパ
http://2chspa.com/thread/news/1322809851

リナカフェ《秋葉原店》閉店・・・反応twitterまとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2132278844400045301

店舗詳細|店舗紹介|PRONTO -プロント-
http://www.pronto.co.jp/shop/detail.php?shopid=165

アキバ総研-CAFFE SOLARE(カフェソラーレ)リナックスカフェ秋葉原
http://akiba.kakaku.com/shopinfo/lnx.php


開店から丁度10年…本当に決まったように10年か…。

PCパーツの激戦区に「リナックスビル」なる変わった趣向のビルが誕生した。名前の通りオープンソースのOSであるLinuxをテーマにしたビルで、全6フロアをLinuxに関連した技術開発や事業支援に利用するほか、人の交流も含めたコミニュティなどの運用も行われるという変わった施設だ。中でも、1Fにオープンしたネットワーク設備完備のカフェは多くの人から注目を集めそう。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20011208/etc_linuxcafe.html;title

ASCII.jpの記事も残っている。
ASCII.jp:Linux関連ベンチャー企業の集積拠点“リナックスカフェ”、12月にオープン
http://ascii.jp/elem/000/000/324/324859/?geta

新聞沙汰にも載ったんだ。
Twitter / @dakkokko: リナカフェ閉店ということで、開店の1か月前に書いた記 ...
https://twitter.com/#!/dakkokko/status/142473079854084096/photo/1

あの建物自体が「リナックスカフェ」だったんだよなぁ…上の階の無料開放か何かで一度入って「Linuxなら研修でやってたぜ→日本語入力のサーバーの運用じゃ出なかったぜ(焦」と逃げ買えた記憶があったり。

その後もモバイラーのネット接続可能な電源補給ポイントして繁盛していたが、転記が訪れたのは丁度折り返しといえる2005年。

以前はプロントさんベースのリナックスカフェLinux Cafe di Pronto (リナックスカフェ・ディ・プロント)」でしたが、2005年11月24日にCAFFE SOLAREベースのリナックスカフェにリニューアルしました。以前のプロントと同じ、プロントコーポレーションさんの系列店です。

秋葉原マップ:”陽だまり”という名のカフェ 〜 CAFFE SOLARE Linux Cafe Akihabara (カフェ ソラーレ リナックスカフェ秋葉原店) 〜

それまで無線LANが、持ち込んだノートパソコン等から誰でも無料で使えていたのが、フレッツ・スポットやHOTSPOTなどNTT系のアクセスポイントになってそれられの契約会員しか繋げられなくなった。…いま考えたらESSIDが「ANY」で繋げられるなんて大らか過ぎる気がするけど。

一時期は足が遠のいたけど、公衆無線LANの接続にプロバイダーとの契約必須が当たり前の時代が来て「ウィルコム無線LANオプション」でNTT-HOTSPOTが使えるようになってからまた入るようになったオレ。

その後もはやリナックスとは関係なしにどういうわけか特にTwitterのユーザーの中で、「聖地」のような存在になって今に至ると。

「リナカフェ」とはメイド喫茶のことなのか? - ちほちゅう
http://webdirector.livedoor.biz/archives/52059773.html

プロントの頃からPCパーツメーカーのプライベートイベントの会場として使われることでも有名。
「リナカフェなう」しようとしていたら貸切になっていたなんてことも数々あった。

小規模サイズのイベント会場が無くなる事も寂しい限り…あと似たような事ができる場所ってドスパラぐらいしかないんじゃないかな?

オープンなテラスもあって入りやすく。普通のチェーン店な喫茶店のように多少落ち着けるようで中にはノートパソコンやらスマートフォンを幾つも持ち込んで並べているようなヘビーなユーザーも平気でいるような秋葉原ならではのスポットだったんだけどなぁ…。

他に電源が使えるカフェといえば…マクドナルドは安いのは嬉しいけど…ホントに混みすぎて騒がしすぎるんだよなぁm