SSD換装

John_Kawanishi2008-11-23

VAIO U101の内蔵HDDを先日、ついカッとなってヤフオクで落札したSSDに交換。
HDDの新製品(2007年5月12日)●SAMSUNG MCBOE32G8APR-0XA(1.8インチ8mm厚IDE-SSD,32GB)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070512/ni_i_hd.html#sam32
発売当時10万円もしたこのSSDを\49800で落札。
半額とはいえSLCでも今時32Gで¥5万て高くね?と思ったら
SAMSUNG MCBQE32G8MPR-03Aの概要(2008年10月11日号)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081011/ni_c32g8.html
今でているのと同じ値段だった。型番変わっているけどなんかスペック変わってるのかな?

HDDの交換は何度もやっているとはいえ面倒くさい。VAIO U101から外したネジの色や長さなど気をつけて無くさないようにまとめる。
U101の基盤やらファンの回りは埃だらけだった、こびりついた埃はエアダスターで吹き飛ばしていく。
そしてHDDをSSDに差し替える。SSDにはHDDについていた防振用?のゴムが取り付けられないけど、SSDだから防振なんていらないか?
組み立て後、電源を入れて無事に起動を確認。今度はこれにOS(Windows XP)を導入していく。