土浦全国花火競技大会を見に行ったよ

土浦全国花火競技大会
http://tsuchiura-hanabi.jp/
screenshot

つくばエクスプレスでつくばへ

今年も現地のオレ通らに誘われて土浦全国花火競技大会の行くわけだが、
普通なら上野から常磐線に揺られて土浦まで行くわけだが、今日は一人遅れてつくばエクスプレスで行くことにした。

…会場は土浦だけど、つくばエクスプレスで行きたいなぁ
…開業して3年経ったけど、浅草までしか乗ったこと無いんだよな…。
…つくばからでも土浦には行けるよな…。

と思い続け、秋葉原からつくば行区間準急に飛び乗ったのだ。

つくばエクスプレス(TX)・・・まぁ。速かったよ。

新御徒町や浅草まで乗ったときは「上下左右方向への振動衝撃をまったく感じない!!リニアなんじゃねぇ?」と思ったぐらいなんだけど、つくばまで乗り通した感想は、普通に速い鉄道でした。

TXは車内で無線LANが使えると聞いたけど…M-ZoneとFlet'sのデンパはあるのになんでNTT-COMのHOTSpotはなんで使えないんじゃ!!
無線LANよりも電源が欲しかったけど流石にそれはなかった、座席に電源コンセントはがるのは新型の新幹線ぐらいか。

千葉や茨城の田園の中を高架で走り抜ける様はまさに新幹線みたいだった。進行方向左手には東北自動車道が見える。
あぁ高速バスで筑波や水戸にいっていたとき建設中のTXの路線をみていたけど、ついにこれに乗れたんだよな。

つくばから土浦の花火大会会場へ

花火大会公式サイトによると、つくばセンターからも路線バスで会場付近にたどりつける筈なのだが、あぁ茨城のバスは「駅すぱあと」には載ってない。
つくばポータルサイト:つくばへの交通アクセス、鉄道・バスの時刻表リンク集
http://www.tsukuba-portal.jp/jikokuhyo_index.html
つくば・土浦・牛久の路線バス利用案内|バスのる!
http://yorunokokucha.web.fc2.com/areabus/index.html
バス路線図が載っているサイトを見つけたけど、なんてバスに乗ってどこでおりればいいんだ?
つくばセンターの観光案内で聞いてみると、土浦駅行きのバスに乗ればいいことが分かった。
ただし道路が渋滞するので、途中でおりて歩いた方が速いと言われた。
常磐線の荒川沖に行って、そこから土浦に行って会場シャトルバスに乗った方が早いですよ」まで言われた。

競技花火大会を堪能

すばらしい秋の夜空に踊る光と様々な色と明滅の光と光ととにかく光と、あと爆音とかすかに聞こえるBGMの競演だった。

日本の三大花火大会の一つに数えらる、全国の花火師達の技と誇りと来年度の受注をかけた"競技"大会だけはあるなぁ。

たしかアメリカだかどっかじゃ、花火の玉だか星にチップだかなんかしこんで、無線制御で点火させる研究をしているそうだ
実現すればさらに表現が幅がひろがり、今以上の驚きや感動を見せてくれそうだけど。何か味気ないような気もしてくる。
この日本の伝統技術の云々と言ってみたら、オレ通からは「もう日本も数年前からやっているけど」と言われたけど、それ打ち上げの筒の点火の事じゃないの?

祭りの後

毎回ビニールシートをしいて観賞する場所は収穫後の水を抜いた田んぼな所なんだけど、今日は雨が降っていたのかぬかるんで、さらに暗くなってから会場についたため見事に靴の中までどろだらけになった。