液晶保護フィルム買ってきて張ってみた

John_Kawanishi2008-04-30

PDAなどタッチパネルの画面には必ず貼っている「液晶保護フィルム」
まだ真新しい2台目のU101にも画面にも貼って保護しようと思い立つ。
7.1インチサイズぴったしのなんて無いから、12.1サイズの物を切って貼ろうとしたわけだが…。

隅っこが切り損ねて傷ついた!!
張る前にLCD画面をクリーニングティッシュでいっくら拭いても埃がつく!風呂場でシャワー流しながら全裸で張るしかないのか!!
サイズを大きめに切ったもんだから四隅が上手く張れない!!気泡が残る!!

などと苦心しつつなんとか保護フィルムを張ってみたのだが…。
まぁ…実際画面が明るいときは多少の気泡は気にならないなんだけどな。

液晶画面を保護するなら表ばかりじゃなくて裏もなんとかしないとなぁ、一台目の画面は右上部分にくすみがみられる。圧力でパネルが傷ついたのだろうか?ボディの保護カバーは単に傷を防ぐだけでなく、剛性も必要になるかなぁ…。

…カバーとかフィルターとかノートPCやモバイルの保護グッズって、もしかして日本ぐらいしかないんじゃないかな?
多少見た目が悪くなっても物を大事に使かおうとおもうのって日本人ぐらいじゃね?