なんでカバーが売って無いんだよ

ノートPC3年も使い続けると、ケースは塗装もはげパーツももげきていた。それもJobs曰く人間の加齢と同じと言えばそれまでなのだが毎日ウエストポーチにつっこんで持ち歩いているから劣化も激しくなってしまったのかな・・・。
で、起動しなくなった1台目からオークションで落札した予備機にHDDを入れ替えたわけだが…
うわぁ…VAIO U101って、こんなに綺麗だったんだ…。
画面もこんなに明るくて鮮やかだったんだ…。
と、勿体なくなってコピー紙とシーリング用粘着テープで急遽ごしらえてしまったわけだ。

シリコンケースだかプロテクターが売っているiPodやケータイやNDSがうらやましいぞ!!

JobsがいかにiPodにカバーを被せるのは愚かだ何だといっても、発売中止にできる道理はないし、カバーを欲しがる消費者の需要は絶えないわけでどんどん新製品がでてくる。
競合機種であるウォークマンにも、携帯ゲーム機のNintendo DSliteやSONY PSPにも市販されている。

ああいうシリコン製のカバーとかプロテクターってどうやって作ればいいんだろう。やっぱり金型から起こし射出とか大がかりになっちゃうのかなぁ。

MID/UMPCに必要なのは、カバー類やストラップホールだろ

VAIO U101には左側背面に「アクセサリーを取り付けるようの穴」があいてある。
あくまで何かしらのアクセサリーを取り付ける為の穴だそうだ。
「ストラップホール」ではないのは、U101の自重を支える程の強度は保証できないからだ。
だがオレはこの穴に携帯電話のストラップを取り付けて使っている。この穴が壊れて落としたことは一度もない。
MIDやUMPCが携帯電話のように広く普及するには、気兼ねなく持ち歩けるようにするための「ストラップホール」が不可欠だと思っているのだが…。
iPod にストラップホールがついていない件について - まちゅダイアリー (2008-04-26)
http://www.machu.jp/diary/20080426.html#p01
iPodだけではない。欧米では携帯電話でもストラップホールが無いのが当たり前のようだ。

E61はストラップホールがない上、電池蓋などがマグネシウム合金なので、ストラップの取り付けは厳しいです。
シリコンケースを使えば、適当にストラップを付けられるでしょう。
ストラップをつけて、簡単に脱落するようなことはなさそうです。
どこにつけるんだという話もありますけれど。
ストラップを付けたい方、シリコンの手触りが好きな方にはおすすめです。

Nokia E61専用ケース

ここまでで赤外線ポートやストラップホールがないことに気がつくが、赤外線はBluetoothで代用することが相手の機種によっては可能だが、ストラップホールがないのは痛い。サードパティーからのストラップホール付きクリアケースやメタルケースが登場してくれることを期待する。

http://www.htc-fan.jp/modules/news/article.php?storyid=38

うむむむ…。欧米の人たちはストラップなんか無くても気にしないんだ使うんだ。

(続き)◆VAIOにちゃんとカバーを貼ってみた
http://d.hatena.ne.jp/John_Kawanishi/20080507#1210173602