そろそろSleipnirについて一言(ry

Sleipnirのショートカットの中に「CTRL+Q」というのがある。アクティブ(今見ている)タブ以外を全部閉じるという機能だ。
見終わったページを「CTRL+W」で閉じているんだけど、つい押し間違えて他の全部のタブ(WEBページ)を閉じてしまったときの喪失感を覚える度に、「なんでこんなショートカットがデフォルトで設定されてるんだろう」と梅田に向かって呪詛をあげたくなる(焦。

で、「CTRL+L」で閉じたタブが全部開き直す事が出来るのに今さっき気がついた。な〜んだ、って分かるかいそんなの!!!。

で「ナビゲーションロック」。不用意にタブが閉じないようにする機能だけど、タブをダブルクリックするとアイコンが押しピンで留められたような物になって状態変位するわけだが、これ最初焦るんですけど?「ページがとじなくなっちゃった!」て焦る初心者の方が多いと思うんだけどなぁ…。タブのダブルクリックを「ナビゲーションロック」から「リロード(再読込)」に変えられるかなぁ。

ソフトにしても家電他機器類何でも多機能になるほど初心者に扱いづらくなる。便利になるはずなのに、便利に使えるようになるのに苦労が伴ってしまうものだ。