雲雀亭 怒涛の三店舗同時開催

メイド喫茶に彼女だか女性同伴で来る奴は人生の勝ち組。

 
 

 ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;     
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙    
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;> 
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   そんな風に思っていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!     俺にもありました 


じゃぁ今日はなんだろう!?…何故だか負けた気がしない。…つーかもう怖いものなんかねぇやウェハーハハハハ!!…ハァ!?。

一軒目 「羊喫茶 HONEY SHEEP(ハニーシープ)」

http://www.honey-sheep.com/
「あぁ…慌てて人数揃えたんだろうな…。」というのが感じ取れるぐらいの、本当に野郎がメイド服着て給仕しているというネタレベル。
早くも今回の企画に不安を抱いてしまったのだが、店内はそんな羞恥プレーイ!?を楽しむかのごとく女性客の姿が多く目立った。
「元々、女性客が多い店だったのかな!?、ここ執事喫茶ならぬ羊喫茶らしいんだけど…。」
しかし今回ご同伴頂いたKさんことid:kuborie氏が、ぼそっと一言。「今、席を立った隣の人は、MTFですね。」
えぇぇ!?俺にはイケてないいわゆる腐女子ぽい人にしか見えなかったけど…。
しかし入れ違いに入ったメイド姿の一団は、どう見ても野郎でした。本当に以下略。

「今晩また、夢でお会いしましょう」−アキバに新コンセプト「羊喫茶」 - アキバ経済新聞
http://akiba.keizai.biz/headline/446/

秋葉原」外神田7丁目のキセキ:羊も執事はいないけど、羊喫茶「HONEY SHEEP」オープンレポ - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/maid_maido/archives/50506188.html

二軒目 呑み処@ウッド

イベント開催型のお店  呑み処@ウッド - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/bar_wood/
に言って見ると、カメラを背負ったテレビの取材陣らしき集団が店から出てくる。TBSだそうだ。
来週以降の夕方のニュースの素材に取材したそうで、いつのなんていう番組使うかは決まってないそうだ

…TBSか。あの初音ミクの苦い一件*1を思い起こす起こすと。へんに取り上げるぐらいならTVに出さないで欲しいと願うばかりだ。

ここのメイドさんがたはメイクや衣装が気合の入った、いつもの!?雲雀亭の方々がおられる。いや詳しく顔とか名前とか覚えてないもので…。
くぼ氏「最初の一件目に比べたら、やっと衣装とか見れたものね」との弁。

フルタイムなトランスさん方を見慣れているとを見慣れているとそういう感想をもたれるよな…。
それ言ったら秋葉原メイド喫茶の(バイトの)メイドなんて本来のお屋敷のメイドにと比べると「なんちゃってメイド」になるわけですけどね。本当に今でもメイドを雇っている上流階級のお嬢様坊ちゃま方が、日本の秋葉原メイド喫茶に入ったら「こういう世界があるんだ…」と感想を漏らすんだろうな。

三軒目 Royal Milk

http://r-milk.com/
ウッドで合流したくぼ氏のご友人と、 Royal Milkに入る。
三店舗の中では一番広い。客(やはり女性客や女装客!?の姿が目立つ)やメイドさんの人数も最も多かったかな。

最後の一軒、日も落ちて晩にもなったこともあり、各々カレーなどディナーも注文。
ディナーも片付いたあとは、お二方がテーブルに化粧品を並べてメイク談義を始める。

へぇ…眉毛を書くのって(眉墨)えんびつだけでなくパウダもあるんですか…。って何私の眉毛に書きまスカ?
このチューブに入っているのがグロス…。て何私の唇に塗り始めまスカ?
これが目を描くアイライナー、こういうのって書いた後メイク落としとか使わないといけないんじゃないスカ?
あとは眉骨の除去がウン十万、髭の脱毛で万・・・って何の見積もりされてるんでスカ?

…むしろ10年余りリーマンやってきた身としては、背広の着こなし方のご意見の方を真摯にうけとるべきでスカ?

.: .: .: .: .: .: .: .: .                        : .: .: .: .: .: .: .: .:
.: .: .: .: .: .: .: .: .                , --ー 、     : .: .: .: .: .: .: .: .:
.: .: .: .: .: .: .: .: .             /      Y⌒ヽ : .: .: .: .: .: .: .: .:
.: .: .: .: .: .: .: .            , ィイ //  ノ イ  }   ) : .: .: .: .: .: .: .:
.: .: .: .: .: .: .: .         , - ' ///  / /∧ ノハ   : .: .: .: .: .: .: .:
.: .: .: .: .: .: .: .      _, - '  ///  /ノノ.Uノノ )   : .: .: .: .: .: .: .:
.: .: .: .: .: .: .    , '     //////ノヽ|i |      : .: .: .: .: .: .:
.: .: .: .: .: .    ,/  _, - '".//////    }!      : .: .: .: .: .: .:
.: .: .: .: .: .  / , - '"/ /// / / / //    〉ヽ      : .: .: .: .: .: .:
.: .: .: .: .  / /  / / // //// //_入_ ニノ |{ヽ\    : .: .: .: .: .: .:
.: . : .: .: . /イ  ////// //.//// ,イ/ !  ヽ. 〈 !ヽ ヽ、ヾ、  : .: .: .: .: .: .
. : . : . : . ( !////////// { { ./,イ|{l {   ! } i  ) トヽ \ : .: .: .: .: .:
.: .: .: .: .  / // / { { { { { | | { | !!! ヽ.  ! i ヽノ  } ))  } : .: .: .: .:
.: .: .: .       ,イ | | | | | | | | ケ⌒`ヽ、_! | メ  ノ//  ノ : .: .: .: .: .
.: .: .    /⌒ト{   .: ! ! ! ヽヽヽヽ ノ  _ィ=^\_メヽ       : .: .: .: .:
.: .: .    ノー、/ ヽ .::     ,--    /ノ _kフ⌒ヽ 〉  〉ミ、     : .: .: .: .
.: .   /  ///`ー- 、_/ //ヽk‐''"   )) 〉/ノニノ ⌒'     : .: .: .: .
.: .    {   ノ/      ノー// ノハ_, . -‐<二んノ         : .: .: .: .
.: .: .   `ー'-'      / / / ̄      ̄ ̄     : .: .: .: .: .: .: .: .:
.: .: .: .: .: .: .: .: .: .   ゞ=<_/           : .: .: .: .: .: .: .: .: .: .: .: .: .:

会計時「メイド募集してませんか?私応募したいんですが…」と、店長に本気!?でつめよるくぼ氏。
で、三軒回ってスタンプもそろったんですが、これそろうと何がいいことあるんだろう!?
「ウッド」でくじ引きが出来るとかで、行ってみたらハズレの缶バッチとSDガンダムのオモチャが当たりました。
我々の次の客が目玉景品でもあるウェイトレス制服*2を当てた事にご同行者氏がしきりに悔しがらました。
あとメイドさんのお一方と2ショット写真(1枚\300?)も撮られていました。


(で、三軒無事回ってお開きになったわけですが…!?)

今更ながら追記(3/3)

掲示板やチャットやメールで親しげに話ししている相手ほど、実際に会うときの緊張感は高くなる。
この緊張感は久々だ…。パソコン通信の頃とOFF会とかと違ってWebやBlogやSNSでは自画像を挙げている人が珍しくないからだ。
今日同行される相手が「完全武装」でお見えになると知っていれば、当方もそれ相応の身装で臨まなければ成らないわけで、お昼過ぎのJR秋葉原駅の電気街口改札口で背広を着て立っていたりする。

なにせKさん、ご自身のBlogやブクマやここの米欄にも、歯に衣を着せてないような持論や啖呵を切られて親しまれている様子から、「気丈な姐さん」を想像していたんですが…。そんな先入観からすると第一印象は、かわいすぎるかな。いや自分より長上の方にこんなこと言うのは失礼なんですが。

というか、オレの方の第一印象はどうっだったんですが>オレ通諸氏ら含めて。ネット→OFFでは印象のギャプについてそう言われたこと無いんですが、「ネットでのKawanishi君っていつもと印象が違うのでなんか心配」ってかつてのNIFTY SERVEにあった学校サークル関連のホームパーティで先輩から言われてショックだった一言。

俺より二つ上とすると・・・大学サークル先輩一号さんと同じか、確かその先輩も学園祭か何かでCDして橋本聖子みたいとかいわれていたとか写真とか残ってないのかな…。

つい財布に現金卸し忘れていたり、新しいケータイというかWILLCOMの機種変更を所望していたり、店が混んでいて時間つぶしたりとしてKさんとそのご友人の方とらでWILLCOMサービスカウンターやらAkibaヨドバシやらカクタSOFMAPやらにも訪れたりしたんですが…。

散策中はずっと(「ハタから見たらどう思うんだろうなぁ〜」)という月並みな思索!?に吹けていたんですが、今回幸か不幸か!?友人知人オレ通やらには会わなかったけど…。顔見知りの店員や店長のいるあきば○○に寄てもよかったかな…なんて意地の悪い興味を抱だいていたり。

くぼ氏の感想は、一度訪れてみて納得されたというか、興味を失ったご様子*3。あと本場新宿2丁目には女装居酒屋があるとかであぁ流石本場だなガチだなアキバの女装メイドカフェサバゲーのフィールドだとすれば、やはり最前線中の最前線なんだろうなぁ〜2丁目といえばボークスの新宿ショールムってまだあるのかなぁ〜アキバ以外でフィギュアやらドールのショールームなんてあまり聞かないな〜と思ったら全国にこんなにあったのかよ*4!と思いつつアキバを後にした。

*1:「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071015_tbs_vocaloid2/

*2:雲雀亭-反省会ぶろぐ- | スタンプラリー情報!http://blog.hibari-tei.com/?eid=596419

*3:くぼりえの不定期日記@goo.ne.jp http://blog.goo.ne.jp/kuborie/e/cdb6666a90a2694d844d0dc8ed16a6e8

*4:ボークスショールームネットワーク】ボークスWEBサイトhttp://www.volks.co.jp/jp/volks/sr/index_sr.aspx