首都圏を襲う強風で交通麻痺

John_Kawanishi2008-02-23

もうすぐ春ですねぇ。この外で吹きすさぶ寒い風が春一番だそうですよ。もっと暖かい風じゃなかったけ?
西葛西のQBハウスで髪を刈ってもらったあと、都心に移動しようとしたら東西線は強風で地上区間運休。
西葛西駅の改札で振り替え輸送券を2枚入手し、バス停留所の長い行列の末尾に並ぶ。
10分以上後、やっと来た船堀駅のバスに人の行列が吸い込まれていく。
入り口からはみ出そうになりながらもなんとか車内におさまる俺。

途中の停留所では、バスを待つ乗客がいても乗り切れ無いため扉も開けずに通過したり乗客が降りた後の後ろの乗降口から乗ったりとギュウギュウズ詰めのまま船堀駅へバスは走る。
そしてたどりついた先の都営新宿線船堀駅から急行橋本行にのる。
バスはあんなに混んでたのに、電車はガラすきだな。東西線京葉線も運休しているのに、あのあふれた乗客達はどこに振り替え輸送されたんだ!?
しかし都営新宿線はいいな…メトロ東西線と違って、優等列車江戸川区内の駅にも止まって、しかも都心も通過する駅があってまさに「急行」だよ。東西線の場合は「各駅停車」が混みすぎて、ダイヤ改正の度に「快速」が減便されて「各駅」や「通勤快速」にわりふられるぐらいだけどね。