修理から戻ってきたU101

John_Kawanishi2008-02-14

費用はかからずに済んだ。いや何処も壊れてないのは知っていたんだけどね。バッテリー以外は。

本文書く前に「PDA×TPO@物欲狂抑鬱症」に補足されたよ(w。

標準バッテリー入手
http://d.hatena.ne.jp/John_Kawanishi/20070108#1168242318
昨年の1月に補修部品扱いで入手した標準バッテリーなのだが、1年使い続けているうちに膨張を続け、ついには倍近くの厚さになり一旦取り外すと付け直すのに難儀するほどになってしまった。

こないだヤフオクで入手したVAIO U101本体+1年間使い続けた標準バッテリー(PCGA-BP101U)をソニーサービスステーション品川に持ち込み、上記の旨を訴えた上で預けた。

その間「5年も使い古したU101の本体+こないだヤフオクで入手したVAIO U101のバッテリー」で運用していたところ、「無償で修理が終わりました」との連絡が入り。今日取りに行ってみたら、「検査の結果本体には異常なし」とのお墨付きを受け、バッテリーは「ひび割れが見られた為」無償交換となった。

本来、ノートPCのバッテリーは消耗品扱いになる筈なのだが、このU101のバッテリーは「使い続けているとケースがひび割れてくる」という設計上だかの持病があるらしく、「VAIO U101を他の部分の修理に出したら、バッテリーは無償交換になった」って話を何度も聞いていた物で、物は試しとサポートセンターに出してみたら交換してもらえてしまった。

ご覧の通り「充電回数 1回」のvirginなバッテリーが手に入ってしまった分けだが…。これ無限に交換してもらえちゃうの!!いや保守部品の保持期限は製造(終了)後7年迄だから…その間は何度でもOKなのか!?(酷。SONYといえば、リチウムイオンバッテリーで回収まで行う騒ぎが一度あったけど、そのトラウマに漬け込んでしまった形になるのかな…。