無線LANの感度が落ちた。

John_Kawanishi2007-04-05

なんだろう、昼も普通にマクドナルドでYahooBB無線LANに接続できてたのに…。
またアンテナ線のスイッチが断線した訳でもない。完全に接続出来ないわけでも無いが。アクセスポイントに1m以内に近づいたり。角度とか調整しないと繋がらない。
アンテナ感度を調べるためだけにNetwork Stumblerを導入してみた。

無線LANエリア探知ツール「Network Stumbler」と「NetStumbler.com」
http://www.joho.st/hotspot/netstumbler.html

NetStumbler.com
http://www.netstumbler.com/

NetWork Stumbler Ver0.4.0用日本語化パッチファイル(Windows95/98/Me / インターネット&通信)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se326608.html

繋がる時は繋がるが、繋がらないと繋がらない…。
1m以上離れたり、U101の左側にアクセスポイントを向けないと電波が届かなくなる模様…。
あー右側のアンテナ線が断線でもしたんだろうか?パーツったってどうやって入手すればいいのか…多機種のジャンク品か末広町以外のSONY ServiceStationに掛け合うべきか…。

あーもう後付の無線LANカード買うしかないのか…。