ノートンが重い重い重い!

毎週木曜日になるとU101の動作が重くなる。ノートンことシマンテックアンチウィルス・コーポレートエディションの定期スキャンが実施されるからだ。
管理者権限で設定されているため、ユーザーは定期スキャンの設定を一時的にせよキャンセルすることが出来ない。
以前にシステム管理者の一人に掛け合ってみて言われたのは、

  • アンチウィルス毎週木曜日の朝に更新され公開されるので、新たなウィルスからの脅威を防ぐには更新された当日にフルスキャンをかける必要がある。
  • 内蔵HDDの中のファイルが膨大でスキャンの完了が時間がかかる場合はファイルサーバーの共有フォルダに置いておいて欲しい。

ムキー!!その共有ファイルサーバーすら買ってくれないのはどこのどいつだ!!、いや現場の管理者じゃなくてその上の人たちなんだけどね…。

だいたいノートンのパターンファイルが木曜更新なんて何時の話だ!いまは毎日だか随時更新だろ!
更新するごとにフルスキャンって一体!リアルタイムでスキャンしているだろノートンは!
俺たちユーザーは毎週木曜日の朝はPCの再起動してフルスキャンを停止するのが行うのが日課もとい週一の習慣になっていて、それが周知の事実なのに特にとがめ様とはしない!!

それで自分たちの責務は果たしたと思っているだけだろ!!

もうノートンはアンインストール…いやWindwosクリーンインストールして代わりにAvast!でも入れようかな…。

今度こそ本当にさようなら、ノートン先生。 (ひぐまのひまグ)
http://himag.blog26.fc2.com/blog-entry-186.html