大容量バッテリー「PCGA-U103BP」を殻割りしてみた。

ついにバッテリーとして使えなくなってしまった「PCGA-U103BP」をこじ開けて中を見てみた。


楕円セルと呼ばれている形状の物のようだ…。

Takeru Software.535のバッテリーを再製!
http://www.takerusoftware.no-ip.com/myhomepage/mobile/535x/535c.htm
セルの色からすると、詰め替えられている物はこのFujitsu BIVLO のバッテリーパック「CA54200-5021」の中に入っている物と同じようだが、メーカ、型番などは不明。
ジャンク便り: 楕円セル搭載バッテリー
http://junkletter.seesaa.net/article/19926179.html
VAIO Z505 のバッテリーのセル交換
http://www.ultrasync.net/~kuma/tech/battery.html
詰め替えに成功した旨が書かれたページはいくつもあるが、どこも工作そのものは推奨して無くて注意を促している所しかない。
「そもそもリチウムイオンバッテリは燃えるもの*1」なのに、素人がバッテリーの中身を詰め替えた物を使うのなんて爆弾を抱えているような物だろう。
俺も以前にもLibrettoでもバッテリーのセルを詰め替えようとアキバでかったジャンクのバッテリーを買って殻割をやってはみたが…詰め替え自体の実施には至ってない。セル同士をどうやって結線するのか…セル自体に熱を加えずにハンダ付けするには…やはり金属片タブがついたものを入手するものがるな…等と考えあぐねると途方にくれる。

…蓋閉めてまたバッテリーリフレッシュサービスに申し込んだほうがいいかな!?(焦。