やっと電話帳移行

John_Kawanishi2006-08-02

まず京ぽん(京セラ AH-K3001V)から電話帳のデータを取り出すのに難儀した。

京ぽん標準添付の「京セラユーティリティー」って、パソコン上で電話帳のバックアップや編集が可能だけど、そのバックアップの謎の独自形式のファイル(拡張子「.kkc」)にしか保存できない。
Outlookから電話帳のデーターをインポート(取り出す)事は出来てもエクスポート(書き出す)することが出来ないという

負け犬工房 機種変更
http://sqg.blog23.fc2.com/blog-entry-180.html

上記サイト他多くの先人の辿った手段のとおりに「H"問屋」を使って京ぽんから電話帳データーを抜き出して、csv形式に書き出した。
「H"問屋」はWILLCOMが公開しているフリーウェアだ。
WILLCOM|ダウンロード|H"問屋
http://www.willcom-inc.com/ja/support/download/h_tonya/index.html

「H"問屋」は自動設定には失敗したが、「ネットワーク設定」の各種ダイアルアップのプロパティから「Kyocera PS Modem Port(COM4)」と表示してたので、シリアルポート「COM4」、通信速度「9600」で設定したら京ぽんと接続できた。

京ぽんは既に機種変更済みで電話が受けることもかけることも出来ない「白ロム」状態だったけど接続できた。

…なんなんだったんだ。「AIR-EDGE PHONE AH-K3001Vのユーティリティ ソフトウェア」って…。


W-ZERO3[es]には「Outlookを使わない電話帳の移行方法」ってのもあるようだが、Windwos MobileマシンならExpresじゃないMS OfficeOutlookを使ったほうが面倒くさくなさそうだ。
VAIO U101にはWordやExcelと一緒にインストールしたものの、一度も起動もさせていないOutlook2000があったので、W-ZERO3[es]電話帳管理ソフトとして使う事にした。

母艦PCとW-ZERO3[es]との情報のやりとり等を行う通信ソフト「ActiveSync」は、添付CD-ROMについてきたものじゃなくて、最近公開されたばかりの「ActiveSync 4.2」日本語正式版をダウンロードしてインストールした。

Outlook2000はメールでもExchangeのクライアントでもなく、個人情報管理(PIM)用途でセットアップ。
W-ZERO3[es]と母艦PC(VAIO U101)をUSBケーブルで接続して同期の設定。とりあえずデフォルトのままに設定。

W-ZERO3[es]に唯一最初から登録されていた連絡先、「ISP顧客問い合わせ窓口」がVAO U101のOutLook2000の「連絡帳」にも反映された。

まずOutlook2000の連絡帳をExcel形式でエクポート。H"問屋から取り出した京ぽんの電話帳データを、このExcelシートに記述

Outlookは、名前の「姓」と「名」が別々になっているなど項目が細かく多く分かれている。
名前を、「姓」と「名」に、フリガナも「姓」「名」にふりわけて記述。

電話番号も京ぽんの電話帳では一人あたり三つまでしか登録できなかったが、Outlook2000では電話番号はだけでも

・秘書の電話
・会社FAX
・会社電話
・会社電話2
・コールバック
自動車電話
・会社代表電話
・自宅FAX
・自宅電話
・自宅電話2
ISDN
・携帯電話
・その他のFAX
・その他の電話
・ポケットベル
・通常の電話
・無線電話
・TTYTDD
・テレックス

と19種類も分かれて…って多すぎねぇ?
とりあえず「携帯電話」や「その他の電話」、「通常の電話」に割り振って記述。
面倒なので全員「性別」は「指定なし」、「誕生日」は「00/0/0」、「秘密度」も「優先度」も「標準」にした。
しかし京ぽんの連絡先もかなりいい加減に登録したものばかりだな…。名前の漢字が分からなくてカタカナで書いちゃったものや、苗字だけしかない物もある。ちゃんと調べて登録しなおしたいな…。
そして各連絡先も「同僚」「取引先」「個人」などカテゴリー分類までしなおしたい…。今はW-ZERO3[es]に登録しなおすのを優先しよう。Outlook2000と同期するようになればいつでも編集しなおせるし、

このExcelのシート、Excel形式のままでは最初の一人分しかOutlook2000に取り込めなかったが、csv形式に保存しからOutlook2000にインポートしてみたら無事全員分取り込めた。
そしてW-ZERO3[es]と母艦PCをUSB接続してシンクロすれば、電話帳の移行が完了するはず…。
あれ?、電話番号が一人一つまでしか反映してない!

Outlook2000の連絡帳とW-ZERO3[es]の連絡帳って、項目が完全に同じじゃ無いんだ!

Outlook2000の「その他の電話」と「通常の電話」は、W-ZERO3[es]の「連絡先」には対応する項目が無いようだ。

自動車電話」と「無線電話」(W-ZERO3[es]では「PHS]に対応)書き込んだら込んだら無事反映された…。

はぁ…ここまで来るだけでもかなり難儀したけど、「連絡帳」から電話をかけるのに、こんな

ダイアログが出てきては「はい」ボタンをクリックしないとかけられないの?まんまマイクロソフト・ジョークでスカ!?